・自動車保険には、『ノンフリート』という「等級制度」…もしくは、ノンフリート等級別利率…があります。「ノンフリート等級制度」は、所有する自動車が9台以下の人に適用される制度です。
1等級から20等級の「等級」は、毎年の事故の有無により、年度ごとに上下します。そして、新しく任意の自動車保険に加入する場合は、《6等級》の保険料率が適用されます。新規契約は、「6等級」からスタートするわけです。
・さて、《無事故》の実績を積み上げ、順調に「等級」が上がっている場合…保険会社を変えてしまったら、せっかく上がった「等級」が、「6等級」に戻ってしまうのでしょうか?逆に、事故を起こし続けて等級が6より下がってしまっても…保険会社を変えれば、また「6等級」に返り咲く(?)のでしょうか?
・残念(安心!)なことに、保険会社間では、前年度の契約の状態を照合することができます。「等級」の確認がキチンとなされ、保険会社を変えた場合にも…「等級」は、キチンと引き継がれることになります。
自動車保険の「等級制度」では、保険会社が変わっても…〈満期日の翌日から起算して7日以内に手続きすると、現在の等級を引継ぐことができる〉のです。
・したがって、保険会社を変えて自動車保険に加入する場合…「6等級」を超えている人が満期日から1週間以内に契約手続を済まさないと、《新規等級(6級)》になってしまうわけです。保険会社によっては、何らかの事情で手続きができなかった場合、特例や救済制度があるようです。
また、前契約の「等級」が6以下である場合…こちらには手続期限などはなく、無条件で引き継がれます。
・また、家族間で車の名義を変更する場合なども、「等級」を同じ条件のままで引き継ぐことができます。ただし、この場合の《家族》とは…同居している配偶者・親子・兄弟姉妹…のことです。義理の関係や、同居していない配偶者・親子・兄弟姉妹の間では、『等級引継ぎ』は認められていません。
事故を起こさず保険を使わなければ、「等級」は、年々上がっていきます。そして、保険会社を変えても引き継がれるので、毎年見直しても安心‥ということですね。