車両保険の免責金額設定 自動車保険

自動車保険比較生命保険選びネット生命保険の相談相手探しお近くの生命保険プロをご紹介保険ショップインフォ
自動車保険選びネット

商品解説

通販保険比較

一括見積り比較

割引要素

安い保険選び

知らぬと損


イーデザイン損保 チューリッヒの自動車保険
自動車保険をインターネットで探す前に
安い自動車保険は幾ら違う
自動車保険をどう選ぶのか
安い保険 車両保険 運転者制限 無事故割引

車両保険の免責金額設定


車両保険の免責金額はどう設定したらいい?


 車両保険に入るとき、契約者は免責金額を選択しなければいけません。「1回目の事故5万円―2回目以降10万円」に設定している契約が多いですが、「0―0万円」「0―10万円」「5―5万円」「10―10万円」などもあり、複数ある選択肢の中から選べるようになっています。

 この「免責金額」ですが、車両保険金の支払いの際にどのように取り扱われるかご存知ですか?

 車両保険の免責金額とは、事故が発生したときの損害額のうち、契約者が自己負担する金額のことです。「免責0−10万円」の場合、1回目の事故に関しては契約者の自己負担額はありませんが、2回目以降の事故の場合は修理代等の損害額から免責金額である10万円が差し引かれて保険金は支払われることになります。

 ただし、損傷が激しくて修理不可能な場合や修理費が車両保険の契約保険金額よりも高い場合、盗難によりクルマが発見されないなどの場合は「全損」となり、免責金額が差し引かれることはありません(図表1参照)。



 免責金額を高く設定するほど、保険料は安くなります。どれだけ保険料が安くなるかは車種や加入条件などによって異なりますが、一例としては次の通りです。



 免責金額(自己負担分)が0円のものと、免責10万円のものとではずいぶん保険料が違いますね。でも、すべての事故で自己負担しなければいけないわけではありません。全損でなくても、相手が特定できる事故の場合、契約しているクルマに対する損害賠償金額が免責金額以上であれば、自己負担しなくてよいのです。

 Iさんが交差点で衝突事故を起こしたケースで説明しましょう。

 Iさんはこの事故で、クルマの修理代が80万円かかることがわかりました。Iさんは150万円の車両保険に入っています。免責金額は5−10万円です。初めての事故でした。

 Iさんが契約先の保険会社に保険金を請求すると、保険会社から修理代80万円のうち免責金額5万円を差し引いた75万円が支払われました。

 その後、相手との話し合いの結果、相手の過失割合が70%、Iさんの過失割合が30%であることが確定しました。

 後日、相手が加入していた保険会社から、損害賠償金として80万円の70%にあたる56万円が支払われますが、このうち免責金額である5万円がIさんに支払われ、残りの51万円は車両保険金を支払った保険会社が回収することになるのです。つまり、「免責金額5―10万円」で契約していたとしても、相手がいる事故で相手から免責金額以上の損害賠償金を回収できれば、契約者の負担はなくなってしまうのです。

 「自分に大きな過失があって事故を起こした場合は、免責金額程度の自腹をきるのは仕方ない」と割り切れる人は、免責金額を高く設定して、保険料負担を軽くしてみては?

車両保険で安くする

by 柳澤 美由紀(CFP 福岡県 福岡市)









比較と見積り自動車保険 自動車保険の比較見積りは「自動車保険選びネット」で決まり!
 
知らぬと損…コラム集
コラム(足立敏夫)
ひき逃げにあったら?
妻は他人?
自分の過失分は?
事故現場での対応は?
等級は引き継げる?
人身事故の損害額は?
対人賠償保険とは?
車両保険とは?
搭乗者傷害保険とは?
交通事故で健康保険は?
示談交渉はどうする?
調停訴訟はどうする?
コラム(柳澤美由紀)
自賠責保険とは?
自動車の盗難対策は?
安全装置をチェック!
買換は新型車種がオトク
親子間で等級引継ぎは
セカンドカー割引
中断証明書の申請を
人身傷害と搭乗者傷害
「年齢条件」で安くできる
子供特約・臨時運転者特約
車両保険の違いってナニ?
車両保険の免責金額設定
自動車事故の補償
強制保険と任意保険
対人保険と対物保険
ダイレクト系損保
リスク細分化保険商品
SAP・PAPセット商品
車両保険の種類
自分の車 車両保険
フツーでない一般車両保険
補償範囲もエコノミー
限定A〜自動車の受難
エコノミー+限定A
自動車保険の見積
免責とクラス 保険金保険料
ネットは気軽?〜一括見積
見積り時期と条件〜注意点
保険料チェック格差と差別化
自動車保険の選択
等級〜大事な基準
ノンフリート等級の引き継ぎ
等級プロテクト特約 維持
保険料を安く〜割引
特約と限定割引

保険選びネット

  ネット生保
  保険ショップ
  保険相談
  生命保険 通販
  生命保険 見直し
  おとなの自動車保険
  イーデザイン損保