買換は新型車種がオトク 自動車保険

自動車保険比較生命保険選びネット生命保険の相談相手探しお近くの生命保険プロをご紹介保険ショップインフォ
自動車保険選びネット

商品解説

通販保険比較

一括見積り比較

割引要素

安い保険選び

知らぬと損


イーデザイン損保 チューリッヒの自動車保険
自動車保険をインターネットで探す前に
安い自動車保険は幾ら違う
自動車保険をどう選ぶのか
安い保険 車両保険 運転者制限 無事故割引

買換は新型車種がオトク


買い換えるなら新型車種がオトク!? 〜型式別料率クラス制度について



問題です。時価200万円で購入した自家用普通乗用車のA(新型車種)とB(中古車種)があり、まったく同じ条件で自動車保険に入った場合、保険料は同じになるでしょうか?

正解は「同じにならない可能性が高い」。なぜなら、自家用普通乗用車(3ナンバーの車)の自動車保険の場合、「型式別料率クラス制度」が導入されている自動車保険が大半で、この場合、新型車種は前年の損害の実績がないため、料率クラスが低めに(=保険料が安く)設定されることが多いからです。

自動車保険の保険料は、契約内容(補償範囲、保険金額など)や運転者の条件(ノンフリート等級、年齢など)によって料率が定められていますが、自家用普通乗用車(3ナンバー)と自家用小型乗用車(5ナンバー)の場合、車の型式による影響を受けます。

型式とは、道路運送車両法に基づき、自動車の構造・装置・性能などが同一であるものに対して国土交通省が指定を行う自動車の分類指標です。そして、車の型式による損害率(保険成績)の違いを担保種目ごとに保険料に反映しているのが「型式別料率クラス制度」です。

自家用普通乗用車(3ナンバー)と自家用小型乗用車(5ナンバー)に適用されるもので、一部を除く多くの保険会社で導入されています。

料率クラスは損害率の格差により9つに分けられていて、対人賠償保険、対物賠償保険、傷害保険(搭乗者傷害保険、人身傷害補償保険)、車両保険のそれぞれについて、型式ごとに1〜9に区分されます。料率クラス「1」がもっとも安く、2、3…と、数が増えるほど保険料は高くなります。

型式による保険料の違いがどの程度のものなのか、時価300万円のトヨタの車(平成12年式セルシオ、平成17年式ビスタワゴン)を例に比較してみましょう。



このケースでは、傷害保険の料率クラスを除いて、平成17年式ビスタワゴン(AZV50G)が平成12年式セルシオ(UCF20)よりも料率がすべて低めに設定されていることがわかります。特に車両保険に関しては、セルシオが9クラスに対して、ビスタワゴンは1クラス。大きな格差となっています。

平成17年式のビスタワゴン(AZV50G)は今年発売したばかりの新型車種です。このように、前年の実績がない、デビューしたての車は料率クラスが低くなりやすい(=自動車保険の保険料が安くなりやい)傾向にあることがわかります。

一方、型式別料率クラス制度は、事故件数ではなく損害率(保険成績)に応じてクラス分けをするため、販売台数の少ない車や高級車の場合、料率クラスが高くなりやすいようです。

車を買い替えるときに、頭の片隅にでも記憶しておくと、思わぬ節約になりそうですね。

by 柳澤 美由紀(CFP 福岡県 福岡市)




比較と見積り自動車保険 自動車保険の比較見積りは「自動車保険選びネット」で決まり!
 
知らぬと損…コラム集
コラム(足立敏夫)
ひき逃げにあったら?
妻は他人?
自分の過失分は?
事故現場での対応は?
等級は引き継げる?
人身事故の損害額は?
対人賠償保険とは?
車両保険とは?
搭乗者傷害保険とは?
交通事故で健康保険は?
示談交渉はどうする?
調停訴訟はどうする?
コラム(柳澤美由紀)
自賠責保険とは?
自動車の盗難対策は?
安全装置をチェック!
買換は新型車種がオトク
親子間で等級引継ぎは
セカンドカー割引
中断証明書の申請を
人身傷害と搭乗者傷害
「年齢条件」で安くできる
子供特約・臨時運転者特約
車両保険の違いってナニ?
車両保険の免責金額設定
自動車事故の補償
強制保険と任意保険
対人保険と対物保険
ダイレクト系損保
リスク細分化保険商品
SAP・PAPセット商品
車両保険の種類
自分の車 車両保険
フツーでない一般車両保険
補償範囲もエコノミー
限定A〜自動車の受難
エコノミー+限定A
自動車保険の見積
免責とクラス 保険金保険料
ネットは気軽?〜一括見積
見積り時期と条件〜注意点
保険料チェック格差と差別化
自動車保険の選択
等級〜大事な基準
ノンフリート等級の引き継ぎ
等級プロテクト特約 維持
保険料を安く〜割引
特約と限定割引

保険選びネット

  ネット生保
  保険ショップ
  保険相談
  生命保険 通販
  生命保険 見直し
  おとなの自動車保険
  イーデザイン損保