示談交渉 自動車保険

自動車保険比較生命保険選びネット生命保険の相談相手探しお近くの生命保険プロをご紹介保険ショップインフォ
自動車保険選びネット

商品解説

通販保険比較

一括見積り比較

割引要素

安い保険選び

知らぬと損


イーデザイン損保 チューリッヒの自動車保険
自動車保険をインターネットで探す前に
安い自動車保険は幾ら違う
自動車保険をどう選ぶのか
安い保険 車両保険 運転者制限 無事故割引

示談交渉


自動車保険…事故の際のサービスの違い(3)

    「示談交渉サービス」

       自動車保険は万が一の「事故」のときのためのものです。事故を起こした場合には警察への届出や被害者への心情的なお詫び等は保険会社でなく自分自身でしなくてはいけません。そして与えた損害に対する金銭的な賠償額を「示談」しなくてはいけません。

       自動車保険にはいくつかの種類があります。そして示談交渉を保険会社がしてくれるという「示談交渉サービス」があります。自動車保険03

       従来からの日本の損害保険会社が扱っていたSAPと呼ばれる「自家用自動車総合保険」については「対人」「対物」いづれにも示談交渉サービスが付いていました。

       しかしPAPと呼ばれる「自動車総合保険」では「対人」での示談交渉サービスのみであり「対物」ではサービスがついていませんでした。さらにBAPと呼ばれる「自動車保険」ではどちらにもサービスがありませんでした。

       しかし「示談交渉サービス」がついていなくとも保険会社は契約者サービスの一環として、そこそこの示談交渉をやってはくれるようですが、それは保険会社の義務ではないですから保険会社の担当者としては気合は入りません。

       「もうちょうとなんとかならないの」などと言えば「それではご自身でどうぞ」などと言われかねません。「示談交渉サービス」とは「それではご自身でどうぞ」と保険会社に言わせないサービスだと思ったらいいでしょう。

       ちなみに通販での販売される損害保険会社の自動車保険については「対人」も「対物」も示談交渉サービスがセットされている保険も多いようです。

       なお通販の自動車保険でなく、代理店、特に事故処理に強い代理店を通して契約していた場合には、代理店が契約者サイドに立ってアドバイスをしてもらえ、また保険会社にプッシュをしてもらえます。事故処理に自信をもっている代理店はありがたいものです。
      自動車保険01
       保険は万が一の事故の時のために契約するものです。それを考えると人的なサービスをしていただける代理店を介して契約するのも検討したらいいでしよう。

       しかし事故との連絡を受けても保険会社に通知するだけで何もしない代理店もありますので、代理店の選択は大切です。地元の代理店で事故対応や事故処理に自信を持っている代理店をさがしましょう。


自動車保険



通販と一括見積もりでの自動車保険の具体的な選び方


具体的にどうすればいいのか…
まずは、車検証・現在の保険証書・運転免許証を手元において、そうして実際の1年間の走行キロの確認をします。


見積りには保険証券(保険会社名と契約期日やノンフリート等級・新契約なら不要)・運転免許証(年数や免許証の色)・ 車検証(車の型番や登録年月等)が必要です。
車検証等がなければ記憶の範囲で入力すれば保険料を目安として確認できます。その入力内容を保存や登録をしておいて、後で車検証等を確認して訂正することもできます。車の型番についてはほとんどの一括見積もりでは車種名から検索できます。

 


比べてる暇なんかない。大至急に自動車保険にはいりたい。


  1. 安いのがいいのなら、アクサダイレクト三井ダイレクトの2社を見ておけば、高いことはないでしょう。2社あるいはどちらかで見積もってすぐ契約しましょう。
  2. このページ→安い保険会社はあるかのぞいて、真ん中あたりの表で納得ぐらいしてください。
  3. 保険代理店のサービスを期待するのなら、大手損保会社で代理店を探すか紹介してもらい、「急いでいる」とメールでなくて電話してください。


忙しいけれど、安さを比べてから自動車保険に入りたい。


  1. まず見積りで使うメールアドレスとIDとパスワードを決める
  2. 安いのがいいのなら、三井ダイレクトアクサ損保、まずこの2社を比べる。後で面倒がないように登録をわすれずに。
  3. あとそんぽ24ソニー損保から気分で一社。アメリカンホームもいいけれど、家族割引の扱いを理解するのに時間がかかる。
  4. 一括見積もりはりアルタイム表示もある保険スクエアbangINSWEB インズウェブ
  5. さあ、一息ついたら、どこかの会社とネット上で契約へ。


そんなに急がない。納得して自動車保険に入りたい。


  1. まず安い保険の仕組みから2-3ページを読んでから
  2. 見積りで使うメールアドレスとIDとパスワードを決める
  3. 2-3の通販サイトで見積もってみる。条件をいろいろ変えて試して相場観を頭に入れる。
  4. その相場観をもとに2ケ所程度の一括見積もりで見積もる。一括見積もりもサイトによっても見積もられる条件が微妙に違うから、複数の見積もりがいい。15社や20社見積りの大手、保険スクエアbangINSWEB インズウェブ
  5. 一括見積もりの結果がそろってから、再検討。
  6. その上で、保険代理店をさがしたいのなら大手保険会社保険の相談相手探しで。





比較と見積り自動車保険 自動車保険の比較見積りは「自動車保険選びネット」で決まり!
 
保険料を安くするポイント
保険料を安く
安い自動車保険はあるか 
用途や免許で安くする
無事故割引で安くする
運転者制限で安くする
運転者制限で安くする(2)
賠償内容で安くする
傷害補償で安くする
車両保険で安くする
優先順位で安い高い
従来型損保A社の例
通販型損保B社の例
保険の種類と特約
事故の対応
事故受付は
レッカー・代車
示談交渉

保険選びネット

  ネット生保
  保険ショップ
  保険相談
  生命保険 通販
  生命保険 見直し
  おとなの自動車保険
  イーデザイン損保